セミナー 活動実績

UPDATE2021.10.15

【TTIビジネスセミナー】これからの体験プログラムの作り方と売上を伸ばす方法

「豊岡コミュニティ・ツーリズム推進プロジェクト」として第2弾のセミナーです!

地域の事業者・住民の方に、観光への興味関心を持っていただく機会を増やし、魅力的な観光商品開発に取り組みたいと考えている事業者に少しでもお役に立ちたい、との思いから、以下の通りセミナーを開催いたします。豊岡観光イノベーションマーケティングアドバイザーが、豊岡も含めた地域の事例を参考に、体験プログラムの作り方、売上の伸ばし方に関するノウハウをお伝えします!皆様奮ってご参加くださいませ!!

セミナー講師紹介

久保健治 氏

・九州大学大学院 学術研究員
・外務省「世界水準のDMO形成促進事業」外部専門家
・株式会社 ヒストリーデザイン代表

専門はマーケティング。特に地域ブランド論、地域資源論。歴史文化を中心に観光による地域ブランドを生み出す地域資源の活用方法とマーケティングを研究。その理論に基づくコンサルティング会社も設立し、企業、自治体、DMOなどを対象に全国で実践も行う。

武田 元彦 氏

・豊岡市政策アドバイザー
・データストラテジー株式会社 代表取締役

地方の中小企業から大企業、自治体に対してAI/データ経営導入やDXを支援するデータストラテジー株式会社を2016年4月に創業。顧客の声やデータに基づくマーケティングを推進。豊岡市では、Visit Kinosaki、城崎温泉観光協会をはじめとするWEBサイトの戦略策定や売上改善を支援。東京大学大学院修了(経済学修士)。株式会社三菱総合研究所などを経て現職。

セミナー内容

1)これからの体験プログラムのカギとなる「経験価値」を学ぶ
  「スターバックスはコーヒーを売っているのではない。体験を売っているのだ。」――― 例えば同じ飲み物でも場所によって値段が全く違います。しかも、お客様がそれを喜んで求めている。経営学では、これを「経験価値」という視点で分析しています。その最たるものの1つが観光です。これからのビジネスで重要な考えとなる「経験価値」を分かりやすく説明します。

2)ポストコロナにおける体験コンテンツの作り方
  Withコロナ、Afterコロナでユーザーが求める体験商品は、がらっと変わりました。豊岡市・豊岡観光イノベーションが2021年夏に実施した「まってろよ!夏休み」キャンペーンやその他のキャンペーン事例を基に、これからの観光商品づくりのポイントを掴みます。

3)お客様に届く効果的な売り方とは
  「知られていないことは存在しないことと同じ」―――価値ある体験商品を作ったあとは、その商品を求める顧客に見つけてもらい、購入してもらわなければいけません。特に観光商品は身近にないためデジタルで知ってもらう事がとても重要になります。ここでは、マーケティングの概論及びそれをデジタルで行う手法を学び、PDCAサイクルを回して売上に繋げていく実践について知ることができます。

セミナー概要

〇セミナータイトル
 これからの体験プログラムの作り方と売上を伸ばす方法
  ~お客様にとって特別な存在になり新たな収益源を確保する ~
〇日 時:2021年11月16日(火)15:30~17:00
〇参加費:1,000円(豊岡観光イノベーション会員限定価格:無料)
     当日お支払いください。
〇定 員:30名
〇会 場:FLAP TOYOOKA(但馬地場産業振興センター5階)(会場図下記記載)

より具体的なプロジェクトとして進めたい方へ

本セミナーをお聞きになった後、ご自身の考えられている事業・アイデアをより具体的な事業として進めたい方は、TTIの各種支援策を活用して「個別プロジェクト」として進めていくことが可能です。TTIがこれまでの経験から得たノウハウなどを活かし、各種支援をしながら、事業推進をお手伝いいたします。お気軽にご相談ください!

申込方法

①URLから申込み

QRコードか申し込みフォームボタンからアクセスいただき、必要事項をご入力ください。

②メールで申し込み

下記フォーマットにご入力の上、info@toyooka-tourism.comまでお送りください。
———-以下コピーしてお使いください———-
11/16セミナーに参加します
お名前:
会社名:
ご住所:
電話番号:
メールアドレス:
————————————————————–

〇申込締切:11/15(月)までにお申し込みください。
※申込期限を延長しました。

豊岡観光イノベーション・豊岡市は、共感や交流を軸に旅先を選び・楽しむ旅行形態である「コミュニティ・ツーリズム」を推進しています。

お問い合わせ

(一社)豊岡観光イノベーション
E-mail:info@toyooka-tourism.com  TEL:0796-21-9002

JOIN US
会員(パートナー)募集!

私たちと協働していただける、パートナー(会員)を募集しています。