お知らせ & 活動実績
UPDATE2024.07.29
豊岡観光イノベーション(以下、TTI)は、2024年6月24日~7月17日の期間、海外の教育旅行会社「Putney Student Travel(パットニー スチューデント トラベル、以下パットニー)」から学生を受け入れました。5つの日程に分かれ、計96人の学生が城崎温泉や城下町出石、但馬内の各高校を訪れました。

Putney Student Travelは、アメリカにある学生の教育旅行プログラムを展開する旅行会社で、毎年夏にプログラムを開催しています。
世界中から高校生・中学生に相当する年次の学生を募集して、異文化コミュニティとの交流、グループ行動などを通じて若いリーダーを育成していくことを目的としています。
2024年夏季は51プログラムを展開、日本を訪れるプログラムは2件あり、そのうちの1件が豊岡市を含むエリアを訪れるプログラムです。
公式Webサイト:https://goputney.com/
パットニーの担当者は豊岡市で英語教師として勤務経験があり、豊岡市のCIR(国際交流員)とも交流がありました。そのつながりから、2023年10月ごろにTTIにプログラムの相談があったことから、今回の教育旅行が実現しました。
TTIからは、2泊3日コースや3泊4日コースで文化・自然体験ができる行程を提案したところ、日本全体で約20日間の行程のうち3日間が豊岡市エリアの滞在となりました。
TTIは、宿泊場所や移動手段の手配、体験プログラムの手配、地元高校との調整、現場でのアテンドを主に行いました。
5日間の日程で計96名を受け入れました。神鍋や竹野では自然のなかで遊ぶ体験をメインに行い、城崎温泉や出石では日本の伝統的な文化を体験しました。市内の宿泊は城崎温泉や神鍋、竹野エリアを選び、豊岡市全体をめぐるように設定しました。また、地元の高校生との交流の時間も設けました。
■プログラム「現代における古代文化(Japan High School Program | Putney Student Travel)」
・6月19日 – 7月9日 18名
・7月3日 – 7月23日 18名
・7月10日 – 7月30日 18名
・6月26日 – 7月16日 15名
■プログラム「ナショナルジオグラフィックコラボレーション『山から大都市までの文化遺産』(Japan – National Geographic Student Travel)」
・6月23日~7月12日 27名
・城崎温泉 2軒
・神鍋 1軒(TTI賛助会員)
・竹野 1軒(TTI賛助会員)
【城崎温泉】
・極楽寺での座禅体験
・温泉街散策
【出石】
・宗鏡寺で座禅・写経体験
・皿そば実食
【神鍋高原】
・ツリーイング体験
・餅つき体験
・魚つかみ体験
・キャンプファイヤー
・道の駅神鍋高原
【竹野】
・竹野街並み散策
・竹野浜海水浴
・豊岡総合高校 1回に16名(累計64名)と交流
・香住高校 15名と交流



【国際理解教育の促進】
国と他国の社会を相対的に見ることのできる多面的な視点や、異なる歴史背景を持つ人々へとの協調性を育む国際理解教育を通じて、グローバル社会で活躍する人材を育てます。
【実践的な英語学習】
目的や場面、状況などに応じて外国語でコミュニケーションを図る力が必要となる学校交流の場は、外国語教育の指針となる「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の力を総合的に育成することができます。
【継続的な国際交流のきっかけづくり】
一過性のイベントではなく、プログラムとしてカリキュラムや学校行事へ取り込むことで、継続的な国際交流への足がかりとすることができます。
【将来の観光リピーター獲得による地域経済への期待】
団体旅行である教育旅行は、まとまった数の旅行者を効率的に地域へ呼び込むことができ、滞在・宿泊を通じ、地域を知ってもらうことに大きく貢献します。今後の観光需要を担う若年層とのタッチポイント増加は、帰国してからの家族・友人への波及効果も期待できます。学校交流や観光を通じ、豊岡独自の魅力を訴求することで、将来のリピーター層の獲得へと繋げる効果が期待できます。
TTIはDMOとして教育旅行を受け入れることで、地域への貢献と将来のインバウンド獲得へ向けた取り組みに繋げています。
その他の活動は>こちら<